りゃんりゃん堂 手仕事日記

ビーズアクセサリーから「とりたま」を経て、現在はフェルト人形をつくってます。 趣味の手仕事と料理の記録

2016年04月

ぴちぴちギャルとプレゼント交換

明日、2年ぶりくらいに友人たちに会うという日の夕方
とってもさりげなく緊急事態が訪れました。


友人の幼稚園児の娘ちゃんに何か手土産をあげたい!
でも今日は悪天候でもう出かけられない!
出かけたところで、娘ちゃんの喜ぶものを近場で見つけるのはほぼ無理!
何か作るにも、一晩しか時間がない!

これは困った・・・




ピコーン☆
(昭和の漫画なら電球マークが出る場面)
 
作りかけのシロクマの顔があるから、あれを使ってマトリョーシカを作ろう!



「冷蔵庫にピーマンがあったから、今日は青椒肉絲にしよう!」的で申し訳ないけれど
とにかく時間がないので、今あるものを最大限活用したいところです。

そんなわけで、さっそく作業開始。


160421a


この子が冷蔵庫のピーマン・・・じゃなくて、作りかけのシロクマ。
可愛い女の子へのプレゼントなので、この子にも
もうちょっとキュートになってもらいましょう。

ということで、ちょっとホラーな手順を経て


160421b


おめめを大きくしました。
これでちょっと幼く、かわいらしい寄りの雰囲気になりました?

そして土台の綿でマトリョーシカの身体を作り、顔をセットします。
スカート(なのかな?)はブルーにしようと思います。


160421c


トップはピンクに決めました。
シート状の羊毛を巻いたら、ひたすら刺しつけます。


160421d


洋服に羊毛やフェルトで模様をつけ
フェルトで作ったスカーフをかぶせたらできあがり。
なんとか一晩で仕上がりました!


160421e



シンプルに袋に入れて渡したところ
袋を開けて中をのぞいて「きゃ」と小さな声をあげ
そのままお母さんのところに走っていって見せていたのが
ほんとうに喜んでくれている感じがして、とても嬉しかったです。



で、その娘ちゃん
わたしともう一人の友人にプレゼントを用意してくれていました。


160421f


最近はまって一生懸命に作っているという、レインボールームのブレスレットです。
わたしがもらったのはこの黄色と白とミントグリーン
もうひとりの友人はピンクや紫でまとめたエレガントなもの
この2本のブレスレットがあったら、それぞれのイメージから
わたしも同じ配り方をすると思うので、彼女なりに何か感じ取っているのかもしれません。
5歳女子、おそるべしです。


----------

後で母である友人から、メールが来ました。
わたしたちが帰った後に娘ちゃんが
「ナヲミちゃん、おりがみやってくれたよね」と言ってて、ビックリしたよーとのこと。

そうそう、2年前に会ったときに切り紙をやって一緒に遊んだのでした。
娘ちゃんからもらった緑や茶色の折り紙を蛇腹に折って切り
開いたらカエルがたくさん手をつないでる~みたいなものをかなり熱中して作っていたら
わたしの腕(?)を見込んでくれたのか、とっておきであろうピンク色の折り紙を
出してきてくれて、その心意気にじんわり感動したのでした。

しかしまだこんなに小さいのに、3歳くらいの時の出来事をちゃんと覚えているなんて
子どもってすごいですね。
こちらも遊ぶ時は全力で向かわなくてはと心新たに誓う、41歳の春なのでした。

娘ちゃん、ブレスレットありがとうね。
また面白いもの作って遊ぼうね~


買い物しました

この度の地震の被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。


思うことはたくさんあれど言葉にするのは難しく
とはいえ何事もないかのようにいつものブログを書くこともできず
でもこのブログを見に来て下さる方は、きっと楽しい気持ちになったり
ワクワクするような何かを求めてくださっているのではないかと思い
やっぱりいつものブログを書こう、と思った矢先に
こちらのニュースを見かけ、ぜひ協力させていただきたくて
さきほど買い物をしました。


160421aa


買ったのは
被災地支援プロジェクトの商品をひとつと、そうでないものをひとつ。
そうでないほうは、こんなすごいことを考えて実行してくださったことへの
感謝の気持ちです。
届いたらこのプロジェクトにわずかながら参加できたことを喜びながら
大切に使おうと思います。
 

ただいま低空飛行中

先月末からいろいろなことが重なり
体調が思わしくないなか、無理して普通の生活を続けていましたところ
気がついたら毎年春先になんとなくおこなわれる「市川ナヲミ咳まつり」が
今年も満を持して開催されてしまい
治りそうで治らないので病院に行ったところ
自分が思っていたよりちょっと重かったようで
何年かぶりにぜんそく治療用の吸入薬を処方されました。
このところ今ひとつやる気が出なかったのは単なる病み上がりのほかに
地味に続く咳のせいで体力をこっそり奪われているからではなかろうか、と
今更ながら気づいた今日この頃です。 


みなさまもくれぐれもお身体たいせつに。 



しかし気力がいまいち湧かないとはいえ
せっかく試験勉強からも解放されたというのに
何もしないのはもったいないので、新しい人形を作り始めました。

160411

今は謎のぎょろ目生物ですが
これから耳とまぶたをつけたら、きっとネコらしくなってくる・・・はず。
ネコは初めて作りましたが想像以上に難しいです。


もう数十年も前になるかと思いますが、本物の猫の耳をこんな風に後ろ向きに押さえて
「しんかんせーん!」と言う、という一発芸があったことをご存知でしょうか。
当時の新幹線はこんな感じで、たしかにちょっと動物っぽい顔をしていたんですよね。
今見ると、ちょっとメルヘンチックで可愛らしく見えます。

 
プロフィール

市川ナヲミ

クラシカルなネックレスあります

とりたまの素もあります


著作本








おすすめの逸品
【岩手 岩泉ヨーグルト】

ほどよい甘さでもちもち食感
誰にあげても大好評です
ぜひ一度ご賞味を

送料がちょっとお高めなので
多めに頼んだほうがお得です
こんなに食べられないと思っても
またすぐに食べたくなるので
心配ご無用です

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



【愛媛 のま果樹園ジュース】

こちらのみかんジュースは
すっきり素直で純粋なお味
日頃ジュースは飲まないのですが
これはいくらでも飲めて困ります

いろんな味を試してみて
お好きなものをみつけてください

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



【広島 川中醤油】

百貨店催事出店のときに
教えて頂いた、だし醤油
醤油とめんつゆの中間の甘さで
料理にも使いやすいです

これはないしょの話ですが
煮物の味付けに失敗した時
少し入れるとリカバリーします

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ライブドアブログ