すむしどり。

漢字で書くと 

巣虫撮り

ではなくて

160327aa

材料は、高たんぱく低カロリーの鶏むね肉。
買ってきてすぐに作れて、翌日以降も活躍する
忙しい方におすすめしたい下ごしらえ方法です。

■材料■

鶏むね肉 1枚
酢    適量

■ざっくりな作り方■

1)胸肉は皮をはがして、身を1cmくらいの厚さに指でさく。
 (断面がギザギザのほうが、酢の効果で柔らかく仕上がる気がします)
 皮は他の料理に使うか、ラップに平らに伸ばして冷凍してください。


2)シリコンスチーマー(なければお皿)に平らに並べ
 全体に行き渡るくらい酢をかけます。
160327a うちはシリコンタジン鍋です


3)蓋をかぶせて500W電子レンジで2分加熱し、3分おいておく。


4)こんな感じにところどころ生なので
160327b

一枚ずつ裏返します。
中心より外側のほうが火の通りがよいので
(うちのレンジが古いせいかもしれませんが)

より生っぽいところを外側に向けます。
160327c 


5)さらにレンジで1分30秒加熱し、2分おきます。


6)厚めのところを裂いてみて、中も白くなっていればOKです。
 まだピンク色のようでしたら、30秒加熱→2分おいてみてください。
 余熱で中まで火が通るようにしたいので、加熱しすぎにご注意ください。
160327d



7)中まで火が通っていることを確認できたら
 冷水で冷やします。
 軽く表面を洗い、指で細く裂いたらできあがり。


カリカリにんにくじゃこと並ぶ、我が家では定番のサラダの具です。
今の季節は軽くレンチンした春キャベツとの取り合わせがおいしい!
もう少し暖かくなったら、棒棒鶏や冷やし中華の具としてもおすすめです。

そうそう

冷水で冷やさないで熱いままジッパー袋に入れ
好みの味付けをすると、自家製サラダチキンができます。
160327e

今回はウェイパー、黒コショウ、唐辛子、レモン汁、バジルに漬けてみました。
サラダはもちろん、サンドイッチの具にしてもおいしいです。
味付けは他にもオイルやお酢、生玉ねぎやハーブ、スパイス類など
お好きなものでお試しいただければと思います。
キムチの素なんかも、意外といけます。